ぎゅんとねこ

にゃんころブログにするつもりがネタとやる気が尽きてしまい結局技術ブログと混じりだしたナニカ

ペットの名付け方

ペットの名付け

子供の頃は軽い気持ちで犬やハムスターに名前を付けていましたが、さすがに大人になると

  • よそのペットとなるべく被らない
  • 動物病院で呼ばれても恥ずかしくない
  • 安直過ぎない

など考え出してしまい、なかなか決められませんね。

 

私は猫を飼うと決めてから半月近く悩みました。

同じように悩んでいる人の参考になればと思って、後半に気になったオス猫の名前や名付け方についてまとめました。

 

「みどら」の由来

まず、みどらの名前の由来ですが検索すれば一発でわかります。

私の好きなキャラの名前を拝借しました。

 

ja.toriko.wikia.com

要するにトリコの敵のボスです。

ココとゼブラも好きなので、ありかなって思ったんですけど

 

「犬の名前でココってよく聞くよな・・・」

「ゼブラってシマウマじゃん・・・」

 

と思ってやめました。

 

「虎」って入ってるから猫っぽさもあるし、大きくなるメインクーンの男の子なので最終的にかなり厳ついお顔になると踏んでのネーミングです。

 

新居に慣れ、徐々に態度がでかくなっていく様を見て

 

「名前通りに育ちそうな子だな」

 

と察しています。

 

人間の名付けでもそうですが、可愛い時期だけを考えて名前をつけるのは後々本人がかわいそうなことになります。

大人になったとき、歳をとったときにもその名前で呼ぶことを考えてつけないといけませんね。

 

三虎は500歳以上設定なので今回は先を見据えすぎた感はあります。

 

 

「みどら」という名前にたどり着くまでに悩みすぎて、オリジナリティを捨てて

 

メインクーン オス 名前』

『猫 オス 名前』

 

で検索して回ってました。

 

猫の名付けに困ってこの記事にたどり着いた人のために、その中でも気になったものを独断と偏見でご紹介しておきます。

 

ランキングで見かけた気になる名前・無難な名前

 

DIO

一番印象に残っています。

二度見しました。

大人のメインクーンの威風堂々とした姿を想像すると「ありだな」と思ってしまいました。

そういう意味では露伴も捨てがたい。

犬ならイギーかジョセフと付けたい。

 

ロキ

アベンジャーズを見た直後だったら私もロキと付けていたかもしれません。

北欧神話からとっただけだったらごめんなさい。

トム・ヒドルストンかっこいい。

 

シンバ

ライオンキングの主人公の名前ですね。

シンバのお父さん「ムファサ」が入っているランキングもありました。

メスだとシンバのパートナー「ナラ」がランクインしていました。

海外の名付けに多いようです。

 

オリバー

オリバーと聞くと真っ先に「オリバー/ニューヨーク子猫ものがたり」の主人公猫のオリバーが浮かんだんですが、海外の男性名に多いらしいのでどっちの意味で名付けられているのか気になります。

見たことない人はこれをきっかけに是非見て欲しい映画です。

 

レオ(レオン)

ライオン(Lion)からレオやレオンと名付ける人も多いですね。

人間にもいる名前です。

 

ティガー

虎のように勇ましく育ってほしいという意味でしょうか。

ディズニーキャラ由来でもあるようです。

同じスペルでタイガーもランクインしていました。

それはただの虎では・・・。

私も亀に「金魚」と名前を付けているので人のことは言えません。

 

カイザー

かっこいい。

ただシンプルにかっこいい。

 

虎徹

和風なオス猫に付けがち。

無難で呼びやすい。

 

マル

性別問わず使える名前。

遠回しにデブと読んでいる気もしてしまう。

 

ソラ

猫にも人間にもいる名前。

「空(sky)」なのか「宇宙(cosmo)」なのか。

 

 

まとめ

海外のランキングには国内では見かけない名前もたくさんあるので、迷ったときはそういうところから選ぶのも手ですね。

nekowara.com

北欧神話ギリシア神話に登場する神様の名前を付けている人もいたので、日本神話からピックアップするのもありかなと思いました。

 

あとは「好きな食べ物」「好きな花」「好きな映画・本・漫画・アニメの登場人物」「好きな色」「誕生花」「誕生日の記念日」を参考にするとかですかね。

日本語だと響きがイマイチでも英語やラテン語だと呼びやすい名前になることもあるので翻訳もおすすめです。

 

名付けランキング以外にも「名付け方」と称して上記のようなものから名前を考えればいいとアドバイスをしているブログもありましたが、悩んでいるときはあまり参考になりませんでした。

 

しっくりくる名前は毎日風呂やトイレや布団の中で考え続けてようやく「これだ!」と決まるものじゃないですかね。

 

どうしても決まらないときは「名前ジェネレーター」を利用してみるのもありではないでしょうか?

ペット向けではありませんが参考になると思います。

 

TRPG 名前作成

それっぽい名前ジェネレータ - 西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典「Tiny Tales」

ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧