ぎゅんとねこ

にゃんころブログにするつもりがネタとやる気が尽きてしまい結局技術ブログと混じりだしたナニカ

みどらが来て1週間経ちました

この1週間で気付いたこと

f:id:r_l_m:20180707182343j:image

 

猫という生き物

猫ってこうなんだなと実感したことについてまとめました。

 

なかなかの悪臭

覚悟はしていましたが、さすが肉食うんちが臭い!!

ビニール袋を2・3重にしても臭うので、ちゃんとうんち用の袋とゴミ箱を購入しました。

 

ずっと同じ部屋にいると慣れますが、他の部屋から移動してくると思わず「くさっ」と声に出ます。

ニオイ対策は課題ですね。

 

お口も

「貴様、ホントに子猫か?」

ってくらい臭い時があります。

 

でも毛は臭くない

あんなに排泄物は臭いのに、身体に顔を埋めても臭くない😊

 

犬猫のシャンプー頻度は多くて2週間に1回だと聞きますが、犬だとシャンプーしても翌日にはもう臭い。

でも猫は全然臭くならない。

毛づくろい効果ですかね?

まだ1週間しか経ってないので要検証です。

シャンプーして3日目に顔を埋めてみたところほんのり動物園のニオイがしました。

風呂に入れたことがなさそうな実家の猫ですら首の後が土臭いくらいで何も臭わなかったのに😭

みどらは毛づくろい下手くそなのかもしれません・・・。

 

トイレの失敗はほぼない

トイレはまだ1回も失敗していません。

実家の猫(元野良)も、ドアが閉まっていてトイレにたどり着けないとき以外は失敗したことないらしいので、犬ほどトイレの失敗に困ることはなさそうです。

 

動くものは何でもおもちゃ

あらゆるものがおもちゃと化しています。

 

ズボンから垂れ下がった紐、靡く髪の毛、家電のコード、ビニール袋、etc…

 

とにかく動かせば何にでも飛びかかります。

動いてなくても気になると襲いかかります。

 

特にダンボールや紙袋を触った時のガサガサ音が好きみたいで、他の部屋にいても鳴らせば飛んできます。

便利です。

 

コードをガジガジしてる時に紙袋を鳴らすと興味が紙袋に移るのでもう紙袋なしでは生活できません。

必需品です。

 

隙間大好き

隙間があるとフィットしたがります。

足と足の間に入ってきて寝ます。

 

f:id:r_l_m:20180709190036j:plain

 

紙袋の中に鈴の入ったボールを入れると喜んで前足を突っ込みます。

 

これぞ猫、といったところですね。

 

抜け毛

よく見ると家中に細い毛が撒き散らされています。

やはり毛の生えた生き物を飼う以上、避けては通れない問題です。

アレルギーの人はこれがダメだと聞きますね。

人間のチリ毛が撒き散らされているよりはマシだと思ってます。

 

まだ小さいからか思っていたほどは気になりません。

人間の抜け毛の方が圧倒的に気になります。

 

爪研ぎ

カーペットはすぐにガリガリされます。

壁保護シートでカバーしきれていないので壁でガリガリされたらどうしようと不安でしたが、壁ではやろうとしません。

実家の猫もカーペットでガリガリする派でした。

意外とカーペットガリガリ派の猫が多いんですかね?

 

気分の変化が激しい

機嫌が良くなったり悪くなったりコロコロ変わるので、見極めないと逃げられたり噛まれたりします。

 

さっきまですりすりにゃーにゃー媚びていたかと思うと突然牙をむきます。

 

猫を飼うのを躊躇った点をあげるならこれです。

犬と違って何を考えているやらさっぱりさっぱり・・・。

 

長く暮らせばわかるようになるんでしょうか?

まだまだ時間がかかりそうです。

 

めっちゃ噛む

突然噛み付かれます。

特に仰向けの時は必ず噛むと思っていいです。

仰向けになって腹を見せ付けてきた猫を触ろうとして噛み付いてこなかった試しがありません。

 

あれは罠です。

『腹を見せるのは服従』とは何だったのか。

そのまま抑え込まれ噛み付かれて後ろ足で蹴り蹴りされます。

 

甘噛みなのが救いです。

指に付いたちゅーるを舐めとって貰おうと差し出したときに、ただの肉だと判別されて本気で噛まれたのでわかります。

血が出ました。

 

猫が本気を出せば我々人間などただの肉塊に過ぎないのです。

 

めっちゃ寝る

よく寝る子だから「ねこ」と呼ばれるようになったという話は伊達ではありません。

超が付くほどよく寝ます。

羨ましいほど寝ます。

つられて寝れば睡眠不足は解消されます。

 

食べて寝て、遊んで寝て、トイレして寝て、寝て寝て寝て…

f:id:r_l_m:20180707201006j:image

「来世はこれだな」

と思わざるを得ません。

 

みどらの性格

ブリーダーさんから「(図)太い子」「人の後ろを付いて回る子」と聞いていましたが、今のところ聞いていた通りです。

 

図太い心の持ち主

初日からリラックスしていましたが

「怖いものなんてないんじゃないの?」

というくらい何も怖がりません。

 

初めてトイレを流す音を聞いた時はびっくりしていましたが、それ以降はびっくりもしません。

 

ドライヤーも掃除機もへっちゃらで、怖がって逃げることもありません。

むしろ攻撃しようと狙っているような・・・。

 

おかげで外から大きな物音が聞こえても取り乱す事なく過ごせています。

 

子猫を迎えても、慣れるまでおっかなびっくり怯えながらこちらを伺うんだろうと思っていましたがいい意味で裏切られました。

 

今のところ、何かに怯えて縮こまっている姿は見ていません。

 

ついてくる

ずっとではないですが、ある程度付いてきます。

 

キッチンで料理をしていると足元に来てにゃーにゃー、無視すると足元でそのまま寝る体勢に入るかゴミ箱付近でイタズラします。

f:id:r_l_m:20180707201924j:image

何度か相手をしたりリビングに連れ戻したりを繰り返すと諦めて寝ます。

 

お風呂も興味があるのか、ドアを開けてあげると覗いたり濡れない範囲で入ってきたりします。

でも自分がシャンプーされるときは抗議の鳴き声をあげている(逃げはしない)ので、濡れるのが好きなわけではなさそうです。

 

あとは別の部屋に行くと付いてきてその部屋の探検をしていますが、飽きたり触っちゃダメなものを触って怒られたりすると

「ニ゛ャー!」

と鳴いてケージのあるリビングに戻ります。

 

箱には入らない

猫はダンボールや紙袋に入るのが好きなイメージがありましたが、みどらは入るのは嫌がります。

 

前足を突っ込んで、中にあるものを探るのは好きですが、全身が入りそうになるとすぐ出てきます。

 

ダンボールにボールを入れるとキャットタワーに登って覗き込んだり、前足だけで取り出そうと必死です。

 

ケージの外で寝る時もソファーの真ん中で寝ていることが多いので、もしかしたら猫なのに閉所恐怖症・・・?

f:id:r_l_m:20180707200833j:image

 

円形の爪研ぎには自分から入るので、身体が隠れない囲まれた空間が好きみたいです。

 

夜鳴き

思っていたほど夜鳴きはしないです。

ケージに入れてそのまま去ると多少鳴きますが、撫でくりまわしてから去ると騒がず寝ます。

人がいる状態でケージに入れられると鳴き喚きます。

 

眉毛長っ!

写真を見返していて眉毛がかなり長いことに気付きました。

f:id:r_l_m:20180707222000j:image

柔らかいので柳のように枝垂れていて、風に靡いた時に気にならないのか疑問です。

 

尻尾の長さを把握出来てない

自分の尻尾がコントロールしきれてないようで、よく飲水の器に先っちょが入ってます。

初めて運転する車の車体の長さが把握出来ないような感覚なのかな?

 

まとめ

一般的な猫のイメージ通りのことも、そうでないこともこの1週間でいろいろと実感しました。

個体差って大きいですね。

 

このまま名前の由来通り、図太くどっしりと構えた子に成長してくれると嬉しいです。

 

次回は名前の由来について書こうと思います。